ご無沙汰しております。橋本包材研究所の所長、橋本です。
業界では、「レジ袋有料化」について、「レジ袋有料化について、何か考えていますか?」と聞くと、「レジ袋有料化について、みんなどう考えているの?」との声がほとんどで、小規模のお店さんは、レジ袋有料化自体、知らない方もおられます。レジ袋有料化は、来年7月1日からはスタートと昨年末に決定しましたので、これから様々な動きが始まると思います。ちなみに、大手スーパーなどは、「有料化+バイオマス25%以上配合」が多いように見えます。バイオマス原料が、通常のレジ袋の原料、ポリエチレンよりも高いから、その原価の値上がり分消費者に転嫁して、さらに、環境に配慮しています、とのPRもできるから、だと私は睨んでいます(近くのダイエーさんでは、スーパーのレジ袋はほとんど海外製なのですが、バイオマス25%入りの国産になっていました。
ただ、レジ袋有料化より、食品を売られているお店にとって喫緊の課題は、「食品表示法の猶予期間終了」です。
これは、一括表示の表示方法を、従来の方法から変更しないといけない、ということです。主な変更点は、原料名の表示方法、アレルゲンの表示方法、栄養成分表示が必要、製造所明記が必要(2か所以上の場合や業務用食品は除く)などです。
こちらは2020年3月31日で猶予期間終了です。
こちらは、あと1か月余りの期間しかありません。場合によっては、ラベルプリンタ―が対応していないので、買い替えが必要だ、とかがあるかもしれません。
何かございましたら、弊社でも扱っておりますので、お気軽にどうぞ。
贈る人のきもち」をつたえる 株式会社橋本パッケ 橋本 洋介 yosuke@e-hakoya.com SNS上で新商品や制作事例など様々なご案内をしております↓ facebook https://www.facebook.com/hashimotopacke/ instagram https://www.instagram.com/packe_kobe/ ご注文、お問合せは・・・info@e-hakoya.com