バレンタイン品評会

橋本包材研究所の橋本です。パッケージの色々について、ゆるーく発信していきます。

今日は、先週行われました、

バレンタインパッケージ品評会

についてです。

予算を決めてその以内で、興味を引いたパッケージを購入し、紹介してもらいました。みな、色々な切り口で、いろんな形、材質、中身のものもご準備いただきました!

百貨店を回ったりして思ったことは、パッケージでは、

貼箱が例年に比べ少なかった

ことですね。そして、

紙管(紙のサークルケース)や、丸、四角や変形など、いろんな形の缶

が多かったように思いました。

ショコラの品群では、友チョコに使える、手軽な売価(500円前後)で、パッケージのデザインがおしゃれなものが多いように思いました。

中身は、やっぱり、高いものはうまい!のと、

パティスリーやショコラティエの作ったショコラは、うまい!

町のケーキ屋さんでも作られているお店もあります。昔はほぼすべての店で作られていたようですが、最近はバレンタインシーズンでは百貨店の海外のチョコに関心が集まり、ケーキ屋さんのチョコが売れないので、チョコだけにちょこっとしかしない店や、やらない店も出てきています。ただ、ケーキ屋さん(パティスリー)は、いい原料を使って、手作りでちゃんと作っています。特に、食べたときの食感が違います!

今回の品評会で思ったことは、安いのは「チョコート」、ケーキ屋さん(パティスリー)やショコラティエのものは「ショコラ」を食べている、といった感じですね。

余談ですが、今年はなぜが色々な方にバレンタインチョコをもらう機会が多かったです。お返しはどのようなものがいいか、これが意外と大変です。何かいいものあれば、ぜひ教えてください!

投稿者: yosukeh4

パッケージに関することどどんどん発信していきます!神戸にあるパッケージやさんの研究所所長です。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう