特別定額給付金

手続き、電子申請でもできます。マイナンバーカード、子供も併せて家族全員分つくっていたので、電子申請で世帯主一括でできるので、思った以上にスムーズにいきました。書類待ってからにしようと思っていましたが、やってみると思いのほか簡単、スマホがとマイナンバーカードがあれば(あと暗証番号、入力間違えて焦りました)、すぐにでもやってみる価値ありです。

今日は、10年以上前でしょうか、同様な「定額給付金」というものがあったと思います。リーマンショック対策で、12000円(65歳以上は20000円)がもらえた、というものでした。その時私は前職で札幌に一人暮らししておりましたが、何に使ったか全く覚えていません。しかし、ある時、1冊の本が送られてきました。

これは、「致知」という月間誌で、「人間学を学ぶ」と書いてあります。世の中の頑張っておられる方や、成功された方。昔の偉人についてのことや、つまり、「人としてよりよく生きるために、どういう心がけをすればよいか」が書いてある本です。写真は2020年6月号です。

この「致知」を、父親が、定額給付金分を、私と弟2人に年間購読でプレゼントしていただきました。

私はその流れで、プレゼント分が終わってからもずっといままで年間購読しています。身になっているかどうかは別として、定額給付金をそのように使っていただいた父親に感謝なのと、今回の使い方を、どのようにして使えばよいだろうかと考える機会となりました。日頃お世話になっている方への恩返しや、今だからこそできることに、そのまま貯金や、後で何に使ったか忘れてしまった、ということのないようにはしたいです。

父親も、私たち兄弟がともに経営者への道を歩むことが決まっていたからこそのプレゼントだったと思いますが、そのような、後になっても、してよかったと思えるような行動をしていきたいです。

今月号のテーマは

「鞠躬尽力(きっきゅうじんりょく)」

「鞠は毬のこと。体を毬のように縮めて全力を尽くすこと」の意味です。三国志で有名な、諸葛孔明による「後出師の表」の中の一文「鞠躬尽力、死して後已まん(死ぬまで続けてやまない)」にも使われています。その通り生きないと、と思いながらなかなか実践できていないのですが、少しでも近づけるよう努力していきます。

パッケージにおいても、パッケージ自体が全力で機能を果たし、訴えたいことをしっかり伝え、手に取ってもらい、使用後も別の入れ物として使ってもらえるような、末永く使っていただけるようなパッケージを作っていけるように、クライアントさんの意向や資材自体の特性をフルに生かしていきます。

ホームページ、facebook、instagram で、パッケージについてのいろいろな情報を発信しています。

http://www.e-hakoya.com/

https://www.instagram.com/packe_kobe/

https://www.facebook.com/hashimotopacke/

ネット通販スタートしました。https://packe.thebase.in/

投稿者: yosukeh4

パッケージに関することどどんどん発信していきます!神戸にあるパッケージやさんの研究所所長です。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう