7月からレジ袋が有料になって、「袋必要ですか?」「結構です」という声とか、エコバッグを持っている方がよく見られるようになりました。

導入前のテスト的な例として、1枚あたり2~3円だったとしても、辞退率は80%を超えていた、という例もあって、実際、どれくらいの使わなくなるのか、と動向が気になっていました。
7月度の大手コンビニでのレジ袋辞退率の状況ですが、
セブンイレブンが75%、ファミリーマートが77%、ローソンが76%。
4人中3人が、レジ袋を辞退している計算です。
有料化が義務付けられる前の辞退率は25%だったことを考えると、大幅な辞退率アップになっています。
今後も70%以上の辞退率が想定され、年間で9000トンのプラスチックゴミの削減につながる、と見られています。(上記数値もふくめNHKニュースより)
廃プラスチックゴミの中でレジ袋が占める割合は2%程なので、レジ袋有料化がゴミ削減にしめる割合は少ないから意味がない、という意見もあります。
ただ、
「不必要なものはもらわない」
という、もっとも基本的な良心に則ると、あながち有効なのだと思います。
レジ袋を製造、販売していた業者さんは、別業態への転換や、新商品の開発が急がれます。
弊社も、レジ袋(ポリ袋)を中心に販売していた得意先さんは、売上激減です(泣)!
ただ、これが正しい世の中だ、という認識で、新商品や新サービスの提案をしなければなりません。
弊社はもともと、紙、箱から成長して、パッケージ全般の提案営業を得意にしています。
おかげさまで、紙のパッケージや他に色々なパッケージの引き合いを頂いております。
クッキー向けの缶の引き合いがとても多いです。したのリンク先を是非御覧ください。
http://www.e-hakoya.com/column/package_1908.html
ホームページ、facebook、instagram で、パッケージについてのいろいろな情報を発信しています。
https://www.instagram.com/packe_kobe/
https://www.facebook.com/hashimotopacke/
ネット通販スタートしました。https://packe.thebase.in/