裏と表

昨日投稿したペコちゃんのパッケージ、売り場では見たことがなかったので改めてみてきました。

ちゃんと売り場に並んでいました。

ただ、ペコちゃんが色がなく白なので、目立ちますがちょっと変な感じでした。

今日は、紙のパッケージについてのご紹介です。

紙にも、表と裏があります。表と裏、質感が違う紙がほとんどです。

片面がネズミ色の紙(コートボールといいます)を想像いただければと思います。

特長といえば、

・紙の表面は、つるつるしているものが多い

(印刷する際にインキが乗りやすいようにコーティングされているものが多いです。

されていないものもありますが)

・紙の表面が、その紙の特長を表している

(当然ですよね)

また、紙の裏面にも特長があります。

・紙の裏面は、ざらざらしているものが多い

(通常表になることなく印刷されないので、コーティングする必要はありません)

・紙の裏面は、ネズミ色や、くすんだ色、紙のクズが見えているものなど、あまりきれいではない

(余り目にする機会がないので、そこまで気を使わなくて大丈夫です)

ただ、一般的に使用されていない紙の裏面を、逆にその風合いがいいから、ということでパッケージの表面として「わざと」使用していることがあります。

こちらが、その一例です。

「1」のマークがついたパッケージも同じ紙が使われています。

「ふじや」さんのパッケージ。

「Creme Chantilly」というブランドで、ベビー服を展開されていらっしゃいます。

https://www.marumiya-world.com/SHOP/102371/123212/list.html

ケーキ用で使われている手提げの箱を、ベビーシューズ用のパッケージにお使い頂いています。

おしゃれな展開ですね。

この形状にしてから、売上も順調。弊社からの箱の出荷量も増えていっています。

このパッケージは、

「ハイパール」という紙の裏面を、表にして使っています。

ベビー向けのパッケージ、ということで

「やわらかい、あたたかい風合いを出せる」

という提案をご採用いただきました。

表面はよくある、インキが乗りやすいツルツルの紙です。

一般的に使用される紙よりは古紙の含有率が少なく、少し高級な紙です。

紙は種類も厚みもたくさんあって、本当に奥が深いです。

(その分廃盤も多くて困る場合も。。。)

私もまだまだ知らないことが多いので、もっと勉強していきたいと思います。

ホームページ、facebook、instagram で、パッケージについてのいろいろな情報を発信しています。

http://www.e-hakoya.com/

https://www.instagram.com/packe_kobe

https://www.facebook.com/hashimotopacke

ネット通販サイトリニューアルしました。http://packe-shop.com/

投稿者: yosukeh4

パッケージに関することどどんどん発信していきます!神戸にあるパッケージやさんの研究所所長です。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう