クリスマスケーキ箱の工夫とは?

今日はクリスマス!今年はちょっと特殊ですが、1年で一番みんながケーキを食べる日!

今日はデコレーションケーキ用の箱をご紹介。

大阪の「コカルド」さんのデコレーションケーキ用の箱。サイトはこちら。

COCARDE(コカルド) 大阪 京橋スイーツ 店舗商品情報 – 1990年、大阪で誕生した洋菓子ブランド ヨーロッパの古城をテーマに夢のある華やかなケーキを作っています。 男性支持率No.1 「エレーヌ」はラム酒風味のクリームがクセになるサクサクの大人向きパイシュークリーム。 (cocarde.jp)

クリスマスの時、お店は予約のお渡しで大忙し。

その時、間違ってお渡ししないような工夫が必要になります。

一般的には伝票やメモ用紙を貼っておくのですが、こちらはパッケージに工夫が。

上から3段目真ん中の写真、窓がついていて種類ごとに開ける穴を変えることで区別ができるようになっています。

また、これは4号サイズですが、5号サイズは白色になっていて大きさの区別は一目瞭然!

赤もおしゃれなデザインですが、白も色を反転したおしゃれなデザイン!!

実は写真にないですが工夫があって、3段目左の写真の反対側にはオリジナルの保冷剤ポケットがついています。

最近よく見られる形が、箱の上部にポケットが付いているタイプ。

前に紹介させていただいたこともあります。

それだと、まれに落ちてしまってケーキが潰れてしまうという話もあるとか。

横についているとそのようなこともなく安心ですね。

この箱を作り上げる際、営業の子がお客様、製造現場と販売の現場、両方の意見を聞きながらお互いにベストな形状を作り上げた、いろんな立場の方の思いが詰まった渾身の作です。

今年は20日~27日までクリスマスモード。まだまだケーキを食べるチャンスあります。

今年ならでは、マチのお店のいろんなケーキを食べ比べて見てください!

今日もありがとうございました。

ホームページ、facebook、instagram で、パッケージについてのいろいろな情報を発信しています。

http://www.e-hakoya.com/

https://www.instagram.com/packe_kobe/

https://www.facebook.com/hashimotopacke/

ネット通販サイトリニューアルしました。http://packe-shop.com/

投稿者: yosukeh4

パッケージに関することどどんどん発信していきます!神戸にあるパッケージやさんの研究所所長です。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう