洋菓子・パン業界では、年末のシュトーレンが広く認知されて来ました。
次に少しずつ認知されてきているものが、年始の
「ガレット・デ・ロワ」
です。

ガレット・デ・ロワとは、年始に食べられるフランスのお菓子。
お菓子の中に「フェーブ」という小さい陶器の人形が入っていて、取り分けて食べたときに中に入っていた人が「当たり」です。
当たりの人は、その日「王様(王妃様)」として皆から祝福されます。そして王妃様(王様)を選ぶ、というイベントです。
「フェーブ」は、このようなものです。

ですが、実際に陶器がお菓子に入っていて食べると、知らない方が食べて、ガリッと歯を壊してしまうこともあるので、最近ではナッツなどで代替されているお店もあります。
ガレット・デ・ロワの詳細はこちらのサイトをごらんください。
ガレット・デ・ロワとは | クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ/Club de la Galette des Rois
今日から神戸大丸では、
「スイーツマルシェ2021~神戸ガレット・デ・ロワ コンテスト~」

が初めて行われます。詳細はこちら。
神戸市:スイーツマルシェ2021「神戸ガレット・デ・ロワ コンテスト」を初開催! (kobe.lg.jp)
現在各地のお店では購入することは出来ますが、色々なお店のガレット・デ・ロワを見て、食べ比べてみるチャンスです。
特大ガレット・デ・ロワもあったり、面白そうな感じです。
感染症対策もした上で実施されます。
開催は26日までです。大々的には宣伝とはいきませんが、
是非お越しください。
我々では、帯を作ったりとか箱を提供させていただいていますが、
今後認知が広がる可能性ありますので、パッケージ開発をしていきたいと思います。
今日もありがとうございました。
ホームページ、facebook、instagram で、パッケージについてのいろいろな情報を発信しています。
https://www.instagram.com/packe_kobe/
https://www.facebook.com/hashimotopacke/
ネット通販サイトリニューアルしました。http://packe-shop.com/