先週バレンタインデーでした。町の洋菓子店さんは昨年より売れた、というお店さんが多かったように思います。
百貨店さんで購入されていた方が緊急事態宣言中で町に出ないで、地元のお店で購入されたのではないでしょうか?
わたしが頂いたショコラがありますので、そのパッケージを見てみたいと思います。

ゴンチャロフさんのショコラでした。
フルカラーの印刷に、金の箔押しが入っています。
横から見ると、

スリーブ式の箱です。右下部分のソコが出ていて、引き出しやすいようになっています。デザイン面でも桜のピンクに黒色がアクセントになって映えています。
中身は、こうなっています。

花の形をしたショコラが入っていました。
個人的には量があまりはいっていないな・・。ショコラは全体的にこんな感じではありますが。
透明カバーを取ると、こんな感じです。

チョコが輸送中にずれたりひっくり返ったりしないように、カバーがしてあります。
ショコラがずれないうに、は、バレンタインパッケージでは時々あります。
クッションをいれたりすることが多いですが、ロットが多い場合にはこの商品のようにオリジナルのカバーを作れると便利です。ショコラの入っているトレーを取ると、こんな感じです。

ソコの左側にマーク(文字)が入っています。おそらく、向きを間違えないようにするためとか、商品を間違えないようにするための目印だと思います。
オリジナルでパッケージを作られる場合には、このような印刷を無償で入れれる場合が多いので必要な際にはご活用いただければと思います。
また、表のリボンはこのようになっています。

結ばれていたリボンが、糊付け(かボンドかテープ)でつけられています。
一つ一つ結ぶよりも楽に装着できます。
バレンタインショコラのパッケージには、このような色々な要素が詰まっています。
たまに言われます
「バレンタインチョコは、パッケージを買ってるみたいなもんや」
確かにパッケージが素敵でないと、中のショコラの味がどれだけこだわっても、美味しくても、手にとって味わっていただけません。
ショコラ自体でのデザインだけではなかなか難しいので、パッケージが大事になってきます。
久々にパッケージ解析をさせていただきました。楽しかったのでまたさせていただきます!今日もありがとうございました。
ホームページ、facebook、instagram で、パッケージについてのいろいろな情報を発信しています。
https://www.instagram.com/packe_kobe/
https://www.facebook.com/hashimotopacke/ ネット通販サイトリニューアルしました。http://packe-shop.com/